2010年8月1日日曜日

CQ出版社さん主催「光空間通信にチャレンジ!」ワークショップが開催されました。

7/25(日)、26(月)の両日、CQ出版社さん主催の「光空間通信にチャレンジ!」ワークショップがはんだづけカフェで開催されました。(講師はCQ出版社の甕岡 秀年さん)
子供の部
大人の部
講師の甕岡さん

 光空間通信というのは、通信したい波形をLEDの明るさに乗せ、それを相手側のフォトトランジスタで受光して波形を取り出すことで、ワイヤレスAM(振幅)変調通信の1つです。マイクから声を出すとLEDの明るさが変化するのがわかります。伝わった音声はかなりクリアでビックリします。
今回は、CQ出版社さん刊行の「レーザー光空間通信にチャレンジ」をテキストに、秋月電子通商さんから「光ワイヤレス・マイク送受信機パーツセット」をご提供頂き、無料でワークショップを開催することが出来ました。
光ワイヤレス・マイク送受信機パーツセットの組立て完成品
 25日は親子5組10名様、26日は大学生以上の7名様がこのワークショップを体験しました。
 みんなもくもくと集中!(7/25(日) 子供の部)

時間を忘れております・・・(7/26(月) 大人の部)

はんだづけは初めて、という方も多かったのですが、みなさん最後はキチンと通信することが出来、LEDで音声が伝わることに驚かれていました。作業中はもくもくと集中、完成して動作した時は笑顔がこぼれていたのがとても印象的なワークショップでしたよ。

はんだづけカフェでは、このようなイベントをまた企画したいと思います。機会があれば、ぜひご参加下さい!