2010年9月1日水曜日

「はんだづけ講習会」を開催しました!

8/29、はんだづけカフェにて株式会社白光の佐々木様を講師にお迎えして「はんだづけ講習会 初級編・上級編」を開催しました。
エアコンが故障していたので、窓全開で行いましたが、参加して頂いたみなさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。。。
初級編
上級編

(株)白光の佐々木さん
初級編では、はんだづけとは?というところから始まって、実際に市販キットを使ったはんだづけ講習を行いました。
はんだづけを少しやったことがある方もいらっしゃいましたが、はんだづけの実際を理論から学ぶことが出来て、理解を深めることが出来たようです。また、キットも無事みなさん動作して、とても楽しそうでした。
フラックスを塗ると半田がうまく溶け広がります
ちゃんとはんだづけできました








出来上がったサウンドジェネレータキット

上級編では、鉛フリーはんだと表面実装部品のはんだづけについて学びました。鉛フリーはんだはやはり、温度調整付の半田ごてが重要なんですね。フラックスの重要性も再認識することができました。
表面実装部品のはんだづけでは、リードにきれいにはんだづけ出来ているかどうか、佐々木先生の厳しいチェックの元、みなさん真剣にチャレンジしていました。
講習が終わった後も、時間も忘れて佐々木先生とみなさんで和やかに疑問質問をやりとりしていたのが印象的でした。
表面実装部品のはんだづけ








佐々木先生の厳しいチェック!

はんだづけ講習会は、またやって欲しいという声も多く頂いていますので、また企画したいと思います。