2010年6月21日月曜日

無料ワークショップ「光空間通信にチャレンジ!」に参加しませんか?

CQ出版社の講師を迎え、はんだづけカフェにて無料ワークショップ「光空間通信にチャレンジ!」を開催します。

普通のLEDの光を使って自分の声をワイヤレスで伝えることが出来る、とても楽しい電子工作です。(レーザーは使いませんのでお子様でも大丈夫です。)ワークショップでは1組だけ作りますが、もし2組作れば光通信電話にもなるんです。ぜひ作って親子や友達と楽しんでみませんか?ただし、はんだづけカフェのお約束で「ケガとゴミは自分持ち」です。ご理解の上、お申し込み下さい。

キットや工具はこちらで用意しますので、手ぶらでお越しいただき、はんだづけしながら組み立ててみましょう。
部品も少ないので、2時間程度で完成します。

本キットは、CQ出版社の「レーザー光空間通信にチャレンジ」の第4章の記事をワークショップにて作るものです。この本を事前にお読みになってお越しいただいても構いません。本にはこのキット用の基板が1組付属しています。秋月電子通商さんでこの基板のキットが販売されていますので、これを用意すれば2組になって光通信電話にすることが出来ますよ!

このイベントは2回開催されます。
日時:
 第1回 7/25 10:30〜12:30(学生の部:小学生〜高校生まで、小学生には保護者1名様のご同伴が必要)
 第2回 7/26 18:30〜20:30(一般の部:大学生以上)
 一般の部は定員に達しました。ご応募ありがとうご ざいました。

募集人数:各回とも8名(ご同伴者除く)
料金:無料(キット、テキスト含む)
応募:はんだづけカフェホームページ記載のメールアドレス(http://handazukecafe.com の一番下に記載されています)に、件名を「CQ出版主催 光空間通信にチャレンジ!ワークショップ参加希望」としていただき、
お名前
ご連絡先(電話およびメールアドレス)
参加希望回(学生の部、一般の部のいずれか)
を明記の上、お送りください。
〆切は7/21 18:00までです。
応募多数の場合は、先着順とさせていただきます。(当選に関わらず、結果をご連絡いたします。)

皆様のご参加をお待ちしております!